「安心・快適」への取り組み

安心して快適にご利用いただけるために

サービス介助士

ご高齢なお客さまやお身体の不自由なお客さまのご案内に必要な知識や技能を身につけるため、駅係員、乗務員に対して、「サービス介助士」の資格の取得を実施しています。

  • サービス介助士とは、公益財団法人「日本ケアフィット共育機構」が認定する資格です。

AEDの全駅設置

全20駅に1台ずつAED(自動体外式除細動器)を設置しています。また、緊急時に備え、駅係員全員が、基本的心肺蘇生処置講習とAED使用方法を受講しています。

優先席

全車両に優先席を設定しています。ご高齢なお客さまやお体の不自由なお客さま、妊娠中や乳幼児をお連れのお客さまには席をお譲りください。
ご理解ご協力をお願いいたします。
TX-3000系の優先席では従来のシートよりも、座面が高く浅く腰掛ける形状とし立ち上がりがしやすいシートを採用しております。

ホームドア

運行情報配信システム

お客さまの利便性確保とスムーズな移動を可能にするために、自社線や他社線の運行情報などをホームやコンコースの発車標で提供しております。
また、当社線の運行情報は、ホームページ・公式X(旧:Twitter)にも同時配信され、情報の均一性が確保されています。

全てのお客様がつくばエクスプレスを快適にご利用いただけるよう、駅構内と列車内でマナーポスターを掲出し、乗車マナーへのご理解とご協力を呼びかけています。

運輸部TX接客マスターズ

駅係員の接客技術向上を目的に、輸送障害発生時や遺失物が届けられた際の取扱い方など、さまざまなお客様対応を想定したコンテストを年に一度実施しています。各駅務管理所から選出された代表者が出場し、接客技術の向上だけでなく、駅務管理所全体のモチベーション向上にも繋げています。