TX-3000系特設ページ TX-3000系 2020年春 走ります TX-3000系特設ページ TX-3000系 2020年春 走ります

topics

2020年02月03日

『TX-3000系 ~試運転編~』(動画第3弾)及び特徴を更新しました。

2019年11月05日

『TX‐3000系 ~輸送編~』(動画第2弾)を公開しました。

2019年10月28日

特徴と製作状況を更新しました。

2019年10月15日

製作状況を更新しました。

2019年08月23日

「TX‐3000系特設ページ」を開設しました。

movie
feature

充実した輸送サービスの提供に向け
新型車両TX-3000系を導入します。
ここでは、TX-3000系の特徴を
紹介します。

TX-3000の導入に伴うダイヤ改正により、朝ラッシュ時間帯1時間の最混雑区間(青井駅〜北千住駅)の運行本数を現在の22本から25本に3本増加する等、朝時間帯を中心に輸送力が増強されます。
design

これまで沿線の開発とともに成長してきたつくばエクスプレスのイメージを進化、洗練させることで、
更なる飛躍を感じさせるデザイン。

外観
  • TX-1000系とTX-2000系のイメージを継承しつつ、先頭前面の傾斜を強くし、細長のヘッドライトで先鋭感を強調したデザイン。

  • 現行車両デザインのブルーとレッドを継承。
    疾走するexpressのスピード感を斜めのラインで表現。

内観
  • 清潔感、解放感のある内装デザイン。

  • 更なるバリアフリーへの対応。

safety
  • 吊手の数を増やし、混雑時や車両動揺に対する安全性を向上。

  • 駅接近や停車を知らせる大型表示灯の点灯で、ドア開閉方向の視認性が向上。

  • 車内のセキュリティ向上を図るため、全ての車両に防犯カメラを設置。

  • 異常時の状況が迅速・的確に分かるよう、前方監視カメラを搭載。

safety
  • UVカットのグリーンガラスを採用し、紫外線をカット。

  • 各ドアの上部に42インチハーフの大画面液晶車内案内表示器を搭載し、乗換案内や駅設備案内等を大きく分かりやすく表示。

  • 車内案内表示では、訪日外国人向けに英語、中国語および韓国語により情報を提供。

  • 全ての車両に、UD(ユニバーサルデザイン)シートと優先席、フリースペースを設け、場所を分かりやすく表示。

  • 座席のクッション性を改良し、座り心地を向上。

  • 連結ドアや座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用し、車内の見通しを改善。

ecology
  • 主制御装置に最新のSiC素子を採用し消費電力量を削減。(13%程度削減の見込み)

  • 前灯にLEDを採用し、従来のHIDと同等以上の明るさを確保しながら、消費電力量を削減。(Loビーム時で70%程度、Hiビーム時で30%程度削減の見込み)

making
  • 先頭構体
    先頭構体が完成
    2019年4月中旬、山口県にある日立製作所の車両工場で、車両の先頭部分が完成しました。
    現行車両のイメージを継承したデザインをもとに金属の型材を作成し、出来上がった各パーツを組み合わせて、車両の顔とも言える先頭部分の骨組みが完成しました。
    TX-1000系とTX-2000系と比べて、前面の傾斜を強くしているのが特徴です。
  • 構体の組み立て
    2019年4月中旬から下旬、先頭構体をはじめ、側面や天井、床部分の構体をそれぞれ巨大なクレーンで運び、6面体に組み立て、溶接しました。
    構体
  • 機体
    構体が完成
    2019年4月下旬、車体の骨組みを担う構体が完成し、
    TX社員が立会検査を行いました。
  • カラー帯の取り付け
    2019年5月中旬、TXのコンセプトカラーであるブルーとレッドのカラー帯の貼付け作業を行いました。
    TX-1000系とTX-2000系のデザインを継承しつつ、疾走するexpressのスピード感を斜めのラインで表現しています。
    カラー帯
  • 吊手
    吊手等の取り付け
    2019年5月中旬から6月下旬にかけて、断熱材や配線等の取り付け作業やTX社員の立会検査を行いました。
    また、特別な機械で車両を反転させ、天井パネルの設置、吊手の取り付けを行いました。
    TX-3000系では混雑時や揺れに対する安全性を向上させるため、吊手の数を増やしています。
  • ドア・窓ガラスの取り付け
    2019年6月下旬、ドアやガラスを取り付けました。
    UVカットのグリーンガラスを採用し、 紫外線を抑制しています。
    ドア・窓ガラスの取り付け
  • 座席
    座席等の取り付け
    2019年7月下旬、座席や荷棚等の内装を取り付けました。
    従来の座面に比べてクッション性を改良し、座り心地を向上させました。また、座る・立つという動作を容易に行えるユニバーサルシートを全車両に設置しました。
  • 車両の完成
    2019年9月初旬、車両が完成し、TX社員が立ち合いの元、通電機能試験や走行試験等を行いました。
    この後、TXの総合基地に運ばれ、検査や試運転を繰り返し、2020年春に営業運転を開始します。
    車両