当社では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、以下のとおり対応しています。
お客様におかれましても咳エチケットや手洗いの励行、車内や駅構内ではマスクを着用し、会話は控えていただくなどの感染予防対策に加え、ラッシュ時間帯を避けるオフピーク通勤などに、ご理解とご協力をお願いします。
当社で実施している主な感染防止対策について
- お客様と接する際のマスクの着用、手洗い、うがいの徹底
- ご案内カウンター、定期券発売所にアルコール消毒液の設置
- 全駅のご案内カウンター、定期券発売所にビニールシートを設置
- 券売機・定期券発売所などにソーシャルディスタンス確保のための並び位置を明示
- 換気のため、駅待合室のドアを開放
- 列車内の空調装置による適切な換気の実施(ドア開け閉め時にも外気が導入されます)
- 全ての列車を対象に通常清掃のほか、手すり、吊り手、窓枠、窓ガラス等の除菌剤を使用した拭き取り作業の実施
- 列車内の抗ウイルス・抗菌加工の実施
- ホームページ、駅貼りポスター、駅及び列車内の放送による案内
- ホームページで、駅の混雑状況を掲載
https://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html




定期乗車券・回数乗車券・お得なきっぷの取り扱いについて
新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、定期乗車券・回数乗車券・お得なきっぷについては、次のとおり対応します。
- 【2020年4月に発出された緊急事態宣言】定期乗車券・回数乗車券について
2020年4月に発出された緊急事態宣言に伴う払い戻し・通学証明書等の詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://www.mir.co.jp/topics/2020/post_5.html - お得なきっぷについて
お得なきっぷは、当面の間発売を中止します。
https://www.mir.co.jp/topics/2021/post_14.html
各種営業時間の変更や休業について
- TXコールセンターについて
当面の間、受付時間を9時00分から17時00分に変更しています。
https://www.mir.co.jp/topics/2020/tx-center.html - お忘れ物問合せセンターについて
当面の間、受付時間を9時00分から16時00分に変更しています。
https://www.mir.co.jp/topics/2020/post_18.html - TXアベニュー及び駅構内店舗について
TXアベニュー各店舗及び駅構内店舗、高架下店舗で、臨時休業や営業時間の変更を行う場合がございます。
https://www.mir.co.jp/topics/2020/tx_4.html - TX PLAZA秋葉原について
当面の間、臨時休業とさせていただきます。
https://www.mir.co.jp/topics/2021/txplaza.html
イベントの中止等について
- 中止を決定した冬季イベント
筑波山ほっかほかキャンペーン
https://www.mir.co.jp/topics/2020/124.html
鉄道利用時における新型コロナウイルス感染症対策の情報について
国土交通省サイト内に、「鉄道利用者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策の利用者向け情報)」が公開されております。
また、同サイト内で「鉄道事業者における感染症対策の取組状況」や「主な鉄道事業者ごとの混雑情報」も確認することができますので、鉄道利用時のご参考にしてください。
旅行者向けの感染防止対策について
- 「新しい旅のエチケット」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001355176.pdf - 旅程場面毎の「新しい旅のエチケット」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000164.html - 「新しい旅のエチケット」「新しい旅のルール」動画
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020091001.html