TXからのお知らせ

「2020年4月に発出された緊急事態宣言」に伴う定期乗車券・回数乗車券の取扱いについて(5月28日更新)

 

 政府からの緊急事態宣言発令に伴い、定期乗車券・回数乗車券の取扱いにつきまして、つくばエクスプレス(TX)では下記の対応をいたします。この取扱いは、2021年5月25日までとなります。(緊急事態宣言解除の翌日から起算して1年間)




■定期乗車券及び回数乗車券の払いもどしについて

  1. 1.対象となるお客様
    1. (1)新型コロナウィルスの感染症対策に伴い、通学先の学校(小学校、中学校、高等学校及びこれらに相当する特別支援学校に限る。)が休校となったため、通学定期乗車券の払いもどしを希望されるお客様
    2. (2)2020年4月7日に発出された緊急事態宣言に伴い、定期乗車券(大学生等の通学定期乗車券を含む。)の払いもどしを希望されるお客様
    3. (3)2020年4月7日に発出された緊急事態宣言に伴い、回数乗車券の払いもどしを希望されるお客様

  2. 2.払いもどしの計算方法
    • 前項(1)に該当するお客様

      実際のお申し出日にかかわらず、2020228日以降の最終登校日の翌日を起算日として、1か月単位で計算した額を払いもどしいたします。
      ただし、それ以降に当該通学定期券を使用した場合は、最終利用日の翌日を起算日とします。

      2020228日から2020年5月25日までの全部または一部期間を有効期間に含む場合に限ります。

      1か月以上有効期間が残っている場合に限ります。(使用した月数分の運賃を差し引いた額をお返しいたします。)

      ※通常の払いもどし同様、手数料220円を頂きます。

      【計算式】
      定期券の購入額ー(使用した月数分の定期運賃)ー手数料220円=払いもどし金額
      ※定期券の払いもどしについては、こちらも併せてご覧ください。

    • 前項(2)に該当するお客様

      実際のお申し出日にかかわらず、202048日を起算日として1か月単位で計算した額を払いもどしいたします。
      ただし、それ以降に当該定期券を使用した場合は、最終利用日の翌日を起算日とします。

      2020年4月7日から2020年5月25日までの全部または一部期間を有効期間に含む場合に限ります。
      1か月以上有効期間が残っている場合に限ります。(使用した月数分の運賃を差し引いた額をお返しいたします。)

      ※通常の払いもどし同様、手数料220円を頂きます。

      【計算式】

      定期券の購入額ー(使用した月数分の定期運賃)ー手数料220円=払いもどし金額

      ※定期券の払いもどしについては、こちらも併せてご覧下さい。

    • 前項(3)に該当するお客様

      202047日から2020年5月25日までの全部または一部期間を有効期間に含む場合に限ります。(使用した回数乗車券の運賃を差し引いた額をお返しいたします。)

      ※通常の払いもどし同様、手数料220円を頂きます。


      【計算式】

      回数券の購入額ー(回数券区間の普通旅客運賃×使用済枚数)ー手数料220円=払いもどし金額

      ※回数券を使用した枚数によっては払いもどし金額が無い場合もございます。

  1. 3.払いもどし可能期間
    2021年5月25日まで(緊急事態宣言解除の翌日から起算して1年間)
    • 定期乗車券

      有人定期券発売所(秋葉原、北千住、守谷、つくばの4駅)

      営業時間 7:0020:00

    • 回数乗車券
      各駅のご案内カウンター
      4.払いもどし取扱箇所

  2. 5.ご注意いただきたいこと
    • 通学定期券の払いもどしは休校になった時点で使用していた定期乗車券をご持参ください。
    • 学校等から特別の証明等を提出いただく必要はございません。
    • 各駅から定期券発売所へ向かわれる際は、定期券を使用せず、最寄りの駅ご案内カウンターにお申し出ください。

  3. 6.その他
    定期乗車券払いもどし時に必要な証明書等は、当社ホームページをご参照ください。


■新年度における通学証明書等の取扱いについて

  1. 1.対象となるお客様
    1. (1)臨時休校等の理由により、在学確認ができる通学証明書等の有効期間延長の事務手続きが完了していないお客様
    2. (2)臨時休校等の理由により、旧通学定期乗車券を払いもどししているお客様(大学、専門学校等に通学のお客様も本取扱いの対象となります。)
    3. (3)あらかじめ交付を受けていた通学証明書の有効期限が満了しているお客様

  2. 2.発売方法

    通学証明書等の有効期限が満了している場合であっても、有効期間を延長しているものとみなして、新年度から有効な通学定期乗車券を発売いたします。

    ※学生証及び通学定期券購入兼用証明書に貼付する写真については、当面の間、省略を可能といたします。

  3. 3.ご購入取扱箇所

    有人定期券発売所(秋葉原、北千住、守谷、つくばの4駅)

    営業時間 7:0020:00

  4. 4.ご注意いただきたいこと

    新入学生及び中高一貫校や付属校等の場合であっても、通学区分が変更(中学生から高校生への進学等)となる場合は、入学先の学校が発行する新年度の通学証明書を受領したうえでご購入ください。

■お問い合せについて

 本取扱いに関するお問い合せについては、乗車券の詳細をお伺いさせていただきますので、コールセンター(TEL 0570-000-298、受付時間 ※9:0019:00)もしくは駅係員へお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

  1. 4月7日(火)に発令された特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受け、新型コロナウイルスの感染防止のため、TXコールセンターの営業時間を5月1日(金)より当面の間、受付時間を9:00~17:00に変更させていただきます。

以 上