当社では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、以下のとおり対応しています。
お客様におかれましても咳エチケットや手洗いの励行、車内や駅構内ではマスクを着用し、会話は控えていただくなどの感染予防対策に加え、ラッシュ時間帯を避けるオフピーク通勤などに、ご理解とご協力をお願いします。
当社で実施している主な感染防止対策について
- お客様と接する際のマスクの着用、手洗い、うがいの徹底
- ごあんないカウンター、定期券発売所に自動手指消毒器(アルコール消毒液)の設置
- 全駅のごあんないカウンター、定期券発売所に飛沫感染防止用ボードを設置
- 一部の駅のごあんないカウンター、定期券発売所にマイクスピーカーを設置
- 券売機・定期券発売所などにソーシャルディスタンス確保のための並び位置を明示
- 列車内の空調装置による適切な換気の実施(ドア開け閉め時にも外気が導入されます)
- 全ての列車を対象に通常清掃のほか、手すり、吊り手、窓枠、窓ガラス等の除菌剤を使用した拭き取り作業の実施
- 列車内及び券売機、精算機、窓口処理機、定期券発行機の抗ウイルス・抗菌加工の実施
- ホームページ、駅貼りポスター、駅及び列車内の放送による案内
- ホームページで、駅の混雑状況を掲載
https://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html





鉄道利用時における新型コロナウイルス感染症対策の情報について
国土交通省サイト内に、「鉄道利用者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策の利用者向け情報)」が公開されております。
また、同サイト内で「鉄道事業者における感染症対策の取組状況」や「主な鉄道事業者ごとの混雑情報」も確認することができますので、鉄道利用時のご参考にしてください。
旅行者向けの感染防止対策について
- 「新しい旅のエチケット」
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001490193.pdf - 「新しい旅のエチケット」「新しい旅のルール」動画
https://goto.jata-net.or.jp/info/2020091001.html