つくばエクスプレス

PASMOを紛失したときは

「記名PASMO」「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。なお「無記名PASMO」の再発行はできません。

記名PASMO・PASMO定期券の場合

  • PASMO・Suicaエリアの駅や、バス営業所等でお申し出ください。
    Suica取扱事業者でも再発行のお申し込みができます。
  • お申し出の際に、ご本人を確認できる公的証明書等(運転免許証など)が必要です。
    PASMO購入時または記名PASMO、PASMO定期券への変更時にご登録をいただいた「お名前」、「性別」、「生年月日」・「電話番号」をもとに手続きを行います。
  • カードの利用停止手続きを行い、再発行整理票をお渡しいたします。
  • お申し込みの翌日から14日以内に、再発行整理票と手数料510円、デポジット500円を添えて駅の窓口へお申し出ください。
    お申し出の際に、ご本人を確認できる公的証明書等(運転免許証など)の呈示が必要です。
    お申し込みから15日が経過した場合、再度お申し込みが必要です。
  • 紛失したPASMOに定期券が付加されている場合には、定期券購入時の事業者にて再発行いたします。
    期限切れの定期券が付加されている場合でも同じです。
    各駅のご案内カウンターならびに定期乗車券発売所にて再発行いたします。

紛失したPASMOが見つかった場合

  • PASMO・Suicaエリアの駅や、バス営業所等へお持ちください。カードと引き換えにデポジット500円をお返しいたします。
    新しいカードを再発行するまでは、デポジットの返却ができません。
    デポジットを返却する際には、ご本人を確認できる公的証明書等(運転免許証など)が必要です。

一体型PASMOを紛失した場合

  • PASMO・Suicaエリアの駅や、バス営業所等へお申し出いただくとともに、必ずクレジットカード会社にもお申し出ください。
  • 定期券が付加されている場合は再発行登録の翌日以降にその定期券の発行事業者へお申し出ください。
  • 新しい一体型PASMOがカード会社より届きましたら、案内状とともに駅へご持参になり、再発行の手続きをしてください。
    一体型PASMOは、デポジットをいただきません。

PASMOの紛失再発行に関する注意事項

  • 紛失のお申し出(お手続き)を行わなかった場合に生じた損害については、責任を負いかねます。PASMOを紛失したときは、PASMO取扱事業者またはSuica取扱事業者へすみやかにお申し出ください。
    なお、紛失のお申し出(お手続き)を行った場合でも、再発行整理票発行日における払いもどしやSFの使用等で生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

  • 午前0時を廻ってから登録を行った場合、再発行は翌日以降となります。

  • 紛失再発行のお申込み後は、取消しできませんので、必ず、再発行を行ってください。
  • お渡しした再発行整理票は、再発行できませんので、大切に保管してください。

TX無線LANサービス 駅構内や高速移動中の列車の中でもインターネットが可能