つくばエクスプレス

ニュースリリース

つくばエクスプレス ニュースリリース

このニュースは、TX沿線の各記者クラブ及び報道各社にリリースします。

平成28年9月29日

首都圏新都市鉄道株式会社

10月3日(月) 八潮駅 高架下に

『やしお子育てほっとステーション』が開設!

 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 柚木 浩一、本社:東京都台東区)では、八潮市が10月3日(月)より八潮駅の高架下で開設する『やしお子育てほっとステーション』に協力いたします。
 これは子育て支援に力を入れる八潮市が「特定非営利活動法人病児保育を作る会」に委託して開設するもので、子育て親子が気軽に集える「子育てひろば」や地域の子育て情報を紹介する「子育てコーディネーター」のサービスを利用できるほか、家庭を訪問し子育て親子をサポートする「ホームスタート事業」の拠点にもなります。
 「沿線地域との共存共栄」を図る当社では、これからも子育てしやすい環境づくりのため、沿線自治体と連携してまいります。
 詳細は別紙のとおりです。

別紙

『やしお子育てほっとステーション』の概要

1 名称
 やしお子育てほっとステーション

2 開設年月日
 平成28年10月3日(月)

3 開設場所
 1)所在地
 八潮市大瀬六丁目4番地1(つくばエクスプレス高架下)

 2)施設面積
 約255㎡

4 事業内容
1)地域子育て支援拠点事業(子育てひろば)

 子育て親子(概ね3歳未満の児童及び保護者)の交流の場の提供と交
流の促進、子育て等に関する相談・援助の実施、地域子育て関連情報
の提供、子育て及び子育て支援に関する講習等を実施する。

①開催日
 年末年始を除く終日

②開催時間
 午前10時00分〜午後4時00分

2)利用者支援事業(子育てコーディネーター)

 研修を受講した、子育てコーディネーターを配置し、教育・保育施設
や地域の子育て支援の事業等の利用に関する情報集約と情報提供を
行うとともに、保護者からのそれらの利用にあたっての相談に応じ、
必要な情報提供、助言を行うサービスを実施する。

①開催日
 年末年始を除く月曜日から金曜日

②開催時間
 午前10時00分〜午後4時00分

3)ホームスタート事業

 在宅家庭において子育てをして、子育てひろばなどに出向けず、孤立
している親子に対して、地域へ踏み出すきっかけや育児に対する自信
や心の安定を回復させるため、研修を受けた専門員が訪問する。

①実施日
  年末年始を除く月曜日から金曜日

②実施時間
 (受付)午前10時00分〜午後4時00分
 (訪問)午前 9時30分〜午後4時30分 

5 その他
 平成28年10月3日 午前10時から受託事業者主催で「オープニングセレモニー」が挙行されます。

関連ファイル

TX無線LANサービス 駅構内や高速移動中の列車の中でもインターネットが可能