つくばエクスプレス

ニュースリリース

つくばエクスプレス ニュースリリース

このニュースは、国土交通記者会、ときわクラブ、TX沿線の各記者クラブ及び報道各社にリリースします。

平成27年4月10日

首都圏新都市鉄道株式会社

TXウォーキングマップ
(災害時の帰宅支援情報付き)配布開始

 

 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 石井幸男、 本社:東京都台東区)では、通年配布しているウォーキングマップのリニューアルを行います。
 このウォーキングマップには、今回初めて災害時の帰宅支援情報を付け、万一、大規模災害等が発生した際への備えとして活用もできるマップになっております。

1 発行日 平成27年4月13日(月)配布開始
2 配布場所 つくばエクスプレス各駅
3 発行部数 2万部
4 発行元 首都圏新都市鉄道株式会社(地図調整:株式会社昭文社)
5 内容

(1)  TXの駅から駅へ歩くウォーキング11コースを収録
 下町文化を巡る秋葉原から浅草コースを始め、歴史スポット・新タウンを巡る流山おおたかの森から柏たなかコース、世界的な学園都市を散策するみどりのからつくばコース等、全11コースを収録し、TXの駅から駅まで連続して歩くことのできる新しいウォーキングスタイルです。

(2)  災害時における帰宅支援情報付MAP
 大規模災害が発生し、避難が必要な時のための避難場所や、最寄りの駅までの帰宅支援マップとしても活用できるよう幹線道路、コンビニやトイレ等の情報をマップ上に掲載することで、お客様が災害の際に落ち着いて行動していただけるようにしました。

 

以 上

 ウォーキングマップのエリア

 沿線を11コースに分け掲載しております。掲載範囲は以下の牽引図を参照して下さい。


ウォーキングマップコース(南流山→流山おおたかの森)

関連ファイル

TX無線LANサービス 駅構内や高速移動中の列車の中でもインターネットが可能